小児矯正で大事なこと

お子様の歯並びでお悩みの方に、理解して頂きたい、とても大事なことがあります。

それは、歯並びが乱れた原因に対する治療が重要ということです。

この原因を改善することなく、単に装置を使っているだけでは、一時的な改善が見られても、装置の使用を止めたら後戻りを起こしてしまいます。

では、その歯並びを乱す原因とはなんでしょうか?
多くの方が遺伝だから仕方ないと思っているようなのですが、歯並びの問題の多くは、必ずしも遺伝が原因ではありません。多くの場合、舌や口、頬、呼吸のしかたなど、毎日の筋肉の動かし方によって、歯並びが歪むことがわかっています。そして、とても重要なことは、お口の動かし方や舌の動かし方は、歯並びだけでなく、お顔の発育にも大きく影響していることです。

お口が開いていませんか?

成長の過程で、何らかの癖や、間違った口や舌の動かし方をしたり、口呼吸をするようになると、まず最初に顎の成長に歪みが生じます。結果、歯がきれいに並ばなくなるのです。

  • ここでの「口呼吸」とは、お口でハァハァ息をするという意味だけでなく、無意識の際、お口がぽかんと開きやすい状態を意味しています。

本を読んだり、ゲームをしている間、楽譜を見ながら楽器を弾いてるとき、寝ているとき、お子様のお口はどうなっていますか?ぜひ観察してみてください。また、お口が開きやすい方は、鼻がつまりやすく、花粉症などのアレルギー持ちが多いというのも一つの特徴です。

当院では、お子様の歯列不正の根本的な問題を発見・改善し、お子様に負担が少ない、取り外しのできる装置を用いながら、お子様にわかりやすく、楽しくトレーニングを行えるようお口や舌・呼吸のトレーニングも行っています。

MFT

↑お口を動かすトレーニングをしています。なんて言っているか、わかりますか?

装置を使用したり、トレーニングは毎日行う必要がありますが、がんばりを上回る成果が得られる治療です。
小児矯正は、時期が重要です。
気づいた時点で、ご相談されることをおすすめします。

page top